1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. Blog
  4. 業務をミスなく効率的に。帳票を電子化できる「i-Reporter」

お役立ち情報

業務をミスなく効率的に。帳票を電子化できる「i-Reporter」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
業務をミスなく効率的に。帳票を電子化できる「i-Reporter」

まだ現場で帳票を手書きしていますか?
帳票を電子化して、「現場」での記録・報告・閲覧スタイルを実現しませんか?
明電商事では、手書き帳票から電子帳票への切り替えを効率よくお手伝いさせていただきます!

 

1.シェアNO.1の電子帳票サービス 

今回ご紹介するのは「i-Reporter」というシステムです。

i-Reporterは、日頃お使いの帳票を電子化し、iPadやWindowsパソコンで閲覧・作成できるようにするサービスです。
手書きの帳票の良さを残して、デジタル化・ペーパーレス化を実現できます。

導入社数は2000社(2020年6月末現在)を超えており、国内市場数量シェアもトップを獲得。
製造業をはじめ、保守点検業務や建築現場、歯科診療など、帳票のある現場なら業種を問わず活躍しているソフトウェアです!

i-Reporterを導入すれば、現場とオフィスの両方から、サーバーを介してリアルタイムな帳票チェックができます。
電子帳票なので、手書きで記入した帳票をファイリングしたりスキャンしたり……日々手間が掛かっている事務的な工数もなくなります。

それでは、i-Reporterについて、以下にてご紹介していきます!




2.i-Reporterの基本機能 

帳票の作成・編集・保存

現場でタブレット端末から帳票の新規作成や編集途中の帳票の編集再開、一時保存などの操作が可能です。

帳票のコピー

入力済みの帳票をコピーして、次回の帳票作成の際に再利用できます。

多彩な入力方法

iPadなどの標準キーボードだけでなく、手書きでの文字判別、日付時刻等の選択肢を設定できるので入力ミスが大幅削減!

図書ライブラリー

図面や手順書などの関連図書をタブレット端末で確認できます。

帳票の一元管理

紙で保管していると帳票を探すのも一苦労。
電子化すれば検索も可能になるので、帳票管理の手間が大幅に削減できます。


などなど、帳票作成のときにあると便利な機能が盛りだくさんです。
上記以外にも現場での作業効率UPや入力ミス防止を重視した機能が搭載されております。


3.さらに深堀り「5つのポイント」 

① 普段のExcelの帳票の見た目のまま、電子帳票へ!

タブレット端末からでも、慣れた帳票そのままのイメージで記入・閲覧ができます。
「ConMas Designer」アプリで帳票のデザインを使いやすく設計。 セルごとに入力制限やキーボード種類の設定もできるので、
現場での入力ミスが格段に減ります。

② 帳票以外の図面や手順書などの関連図書も現場から閲覧可能

関連図書を現場でもチェックできるので、急な仕様の確認や作業内容のチェックにも安心です。

③ 電波の届かない現場でも使用可能

現場によって電波が不安定な場所もあるかもしれません。
そのような場合でも事前にサーバーから必要なデータをダウンロードしておけば、タブレット端末からの閲覧・編集が可能です。

④ ミスなく簡単に入力

帳票の欄への入力制限やキーボード設定、マスタ登録や写真貼付け等々、ミスを防ぐ多彩な機能がたくさんあります。
・マスタを登録しておけば、間違えやすい製品の品番入力も簡単に行えます。
 製品の品番等を予めマスタ登録しておけば、登録された品番から選択しての入力ができるため、入力ミスを未然に防ぐことが可能です。
・アラートメッセージを設定することもできます。
 たとえば規定の数値を超えた入力についてはメッセージを表示させたり背景色を黄色にするなど、視認性の良い表示に変えることができます。
・写真を撮影・貼付け・トリミングも可能です。
 報告したい箇所をその場で写真を撮ってすぐに貼付けすれば、事務所に帰ってからの写真精査の時間削減にもなります。

⑤ 充実のサポート!

i-Reporterの使い方が分からなくなってしまっても、マニュアルはサポートページより確認できるようになっています。
動画での説明もあるので、目で見てすぐに分かるので日々安心してお使いいただけます。
また、導入前でも無料の動画講習会に参加すれば、資料だけでは分からなかった機能も発見できます。ぜひご参加ください。






4.まとめ 

筆者の私も、じつは実際に建築現場で図面変更が伝わっておらず、工期が遅れてしまったという経験をしたことがあります。
その時にもしi-Reporterがあれば…現場で正しい図面を確認して工期遅延を防ぎ、お施主様への迷惑がかからなかったかもしれない、と今になって思います。

帳票作成業務の効率化、現場でのミス低減、さらに業務のスピードアップやコスト削減にも寄与できるサービスです。

今の業務効率化にむけて、ぜひ導入をご検討ください!

製品ページは<こちら>です!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACTお問い合わせ

資料請求はこちら

資料請求はこちら

資料をご希望の方は以下の資料請求より
お問い合わせください。

ご質問やお問い合わせはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

製品についてやご不明な点など、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話からの
お問い合わせはこちら

お電話からのお問い合わせはこちら

03-6384-6655

受付時間 9:30~18:00(土日・祝日除く)