物を探す時間は本当に無駄ですよね。
2017年にコクヨ社が行った調査では、1人当たりの書類を探す時間は1日平均約20分だったそうです。
これを1年間に換算すると約80時間となり、10日分の業務に相当します。
5Sによって整理、整頓、清掃、清潔、躾を行うことでこういった無駄を削減している企業様も多くありますが
ITの導入(位置情報サービス)によって解決することも可能です。
一般的に位置情報サービスというと携帯電話でのGPSやカーナビあたりをイメージされるかと思います。
wikipediaでは
「携帯機器等で利用者が今いる位置を取得し、それに応じた情報を提供するソフトウェアレベルの情報サービスである。」
と表現されています。
時間(無駄)の削減による業務効率化 最初にお伝えした通り、
モノを探す時間が積み重なれば、かなりの「無駄」な時間となります。
別の作業を行うことやビジネスで最も重要な「考える」時間を増やすことも可能になります。
最初にお伝えした通りモノを探す時間が積み重なれば、かなりの「無駄」な時間となります。
別の作業を行うことやビジネスで最も重要な「考える」時間を増やすことも可能になります。
棚卸やピッキングといった人員や時間のかかる作業を少ない人数、作業時間で行うことが可能になります。
会社によってはロボットやドローンによって棚卸を行う様な企業も。
モノを探すことはパワーが必要ですし出てこなければ大きなストレスになります。
これがもしゼロになれば精神衛生上にも大きな効果が見込めます。