1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. Blog
  4. 遠隔作業支援・遠隔管理・遠隔観察を安価に提供します。

お役立ち情報

遠隔作業支援・遠隔管理・遠隔観察を安価に提供します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遠隔作業支援・遠隔管理・遠隔観察を安価に提供

取引先(納入先)でトラブルが起こった際に直ぐに駆けつけなければならないといった事が一定の割合で起こりますが
いくら急いでも場所によっては翌日以降になってしまうといった事があるかと思います。
そういった悩みを解決する為に明電商事では「LiveOn」を使ったソリューションをお薦めしています。

 

1、LiveOnとは 

日本発のweb会議システムで6500社以上の企業に採用されています。
独自の圧縮機能により音声遅延と音切れを極力回避する独自の自動帯域制御機能やジッタバッファ制御機能を採用し、クリアな音声と軽快な動画映像のWeb会議を実現しています。
セキュリティに関しても通信には暗号化を行っており、暗号強度と処理速度に優れたアメリカ合衆国の暗号規格の『AES(Rijndael)』を採用しており、万全のセキュリティ対策を施しています。
web会議での活用だけでなく様々な「人と人、必要な情報を繋ぐ」ツールとして活用されています。



2、ウェアラブル端末に対応

ウェアブル端末(ヘッドマウントディスプレイ)にも対応しており、
androidアプリを採用することでスイッチを入れれば自動接続(自動再接続機能あり)します。
それによって現場作業のサポートが可能になり熟練者や知識がある方が訪問しなければならなかった対応も遠隔で支援できるようになることで
一度に多くの現場の対応が可能になったり近くに居た方で対応できる様になり活動の効率が向上します。

3、よくある悩みをLiveOnで解決!

①サポートのお悩み(機器等)

急なトラブルの対応で直ぐに訪問出来ない場合にLiveOnを使用してスマホ、タブレット等でトラブルの確認を行い対応を行うことができます。
その場で解決できなくとも一時対応が直ぐに出来れば企業としての評価を保つことに繋がりますしトラブルに必要な部品等を準備した上で次に繋ぐことができます。
また、一部の人に依存している対応もウエアブル端末等を活用することで遠隔から作業支援が行うことが可能となります。

②サポートの悩み(ソフト等)

電話等でトラブルや使い方が分からないといった対応はよく行われていると思います。
LiveOnにはオプションで画面共有機能(リモート機能)を使う事が可能です。
それによって相手のPCの方を直接操作ができることで円滑に対応を行うことが可能となり、不満の解消や対応時間の短縮が行え、顧客満足度の向上に繋がります。

③点検・保守のお悩み

現場に訪問する際に熟練者を伴わないとならないことが多いですがウエアブル端末を繋ぐことで熟練者は事務所等、別の場所から指示を行うことが可能になり、LiveOnを使うことで効率よく作業を進めることが出来ます。

④人材育成のお悩み

新入社員やまだ技術や知識が伴わない方でもウエアブル端末を繋ぎ遠隔での指示やマニュアルの共有等が行え技能の習得に活用できます。
また、熟練者の同行が必要になる為、人員配置及び稼業効率の向上にも繋がります。

4、まとめ

 
LiveOnで業務改善を!
サポートや保守といった作業は多くの人員及び時間が必要となる上に品質が低いと即クレームに繋がる分野です。
LiveOnをうまく活用することで人員配置の最適化や1件の作業にかかる時間を短縮する事が可能となります。
また、リアルタイムでの遠隔サポートが可能となることで人材の育成やサポート(保守)品質の向上にも繋がります。
明電商事では対面やLiveOnを使用しての製品説明をさせて頂いておりデモ版発行を行っておりますので説明後に実際にお試し頂いてから導入することが可能ですので、お気軽に問い合わせ下さい!

▼ 製品ページはこちら!

▼ 関連記事はこちらから! ▼






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACTお問い合わせ

資料請求はこちら

資料請求はこちら

資料をご希望の方は以下の資料請求より
お問い合わせください。

ご質問やお問い合わせはこちら

ご質問やお問い合わせはこちら

製品についてやご不明な点など、
まずはお気軽にお問い合わせください。

お電話からの
お問い合わせはこちら

お電話からのお問い合わせはこちら

03-6384-6655

受付時間 9:30~18:00(土日・祝日除く)